news & event

plat hostel keikyu minowa forest〜三ノ輪から楽しい観光スポットツアー〜

みなさんこんにちは。

今日は旅の醍醐味、観光スポットについて書いてみたいと思います。

浅草エリアは見どころ満載で、どこに訪れようか迷ってしまいますよね?

今回は王道中の王道ルートをご紹介したいとおもいます。

◆三ノ輪から鷲神社〜すみだ水族館〜まるで宇宙船⁉エメラルダで行くお台場海浜公園◆



スポット詳細

⓵鷲神社(plat hostel keikyu minowa forestから徒歩5分)

②すみだ水族館(東武浅草駅からスカイツリー駅電車で3分)

③水上バス(東武浅草駅から徒歩1分)

桜の季節も終わりが近づき始めた4月中旬、観光スポットがたくさんある浅草エリアには、私が特別にご紹介したい場所があります。

まずはこちら。

鷲神社

こちらの鷲神社は以前のブログ(https://plat-hostel-keikyu.com/2020/10/post-50.html)でもご紹介しましたが、

天日鷲命(あめのひわしのみこと)

日本武尊(やまとたけるのみこと)

を祀る歴史ある由緒正しい神社です。

毎年11月になると毎年酉の市を開催する商売人にとっては必須のお祭りです。

image4.jpg

今回はお祭り時期ではなく、通常時の鷲神社をご紹介したいと思います。

image3.jpg

こちらのおかめさん。「なでおかめ」というありがたい祀り物なんです。

顔の場所により御利益が違うそうです。

おでこをなでれば賢くなり

目をなでれば先見の明が効き

鼻をなでれば金運がつく

向かって右の頬をなでれば恋愛成就

左の頬をなでれば健康に

口をなでれば災いを防ぎ

顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると云う

わたしはおでことお鼻を重点的に撫でさせていただきました。

どうか。。。どうか。。。

鷲神社でのお参りを終え、次に向かうのは「すみだ水族館」です。

鷲神社から浅草寺を横目に東武浅草駅までお散歩しました。(徒歩21分)

以前にも個人的に訪れたことがありますが、果たして今回はどんな魚たちに出会えるのでしょう。

すみだ水族館

スカイツリーにある「すみだ水族館」は2012年にスカイツリーの開業とともにオープンし、オットセイやペンギンなどといったいきものとの距離が近い特別感あふれる水族館です。

image5.jpg

(幸運にもごはんタイムに遭遇できた瞬間!近い!)

image9.jpg

大きな水槽は、癒し効果抜群のマリンブルーの光を放出していました。

ただただ見ているだけで、都会の喧騒を忘れ没頭することができます。

image13.jpg

大きな水槽は、癒し効果抜群のマリンブルーの光を放出していました。

ただただ見ているだけで、都会の喧騒を忘れ没頭することができます。

image15.jpg

海の中で出会ったら恐怖を感じますが、ここでは安心安全。

でも、なんだかゾクゾクしますね。

image8.jpg image1.jpg

クラゲの泳ぐ姿に癒されます。

ここから眺める水のなかは幻想的で、クラゲたちの自由な動きに魅了され時間の経過を忘れさせてくれます。

そして今回すみだ水族館で一番度肝を抜かれたのが

image12.jpg

こちらの「すみだペンギン相関図2021」

でした。

細かく見ると何ともコメントしずらいのですが、スタッフの皆さんとペンギンたちの距離感が近く、細部まで観察をしていないとこのような相関図は描けないのでは?とも思いました。

いやはや、脱帽です。

image11.jpg

(大人:2300円/高校生:1700円/中小学生:1100円/幼児(3歳以上)700円)

すみだ水族館を後にし、次なる目的地お台場へ!

③水上バス「エメラルダス

みなさん、この水上バス、ただものじゃありません。

何の予備知識も下調べもせずただただ見た目がかっこいい!というだけで乗船してしまったことを後悔することに。

なぜなら、この私が乗船したこちらの船。

なんと、あの有名な松本零士先生がデザインされた超有名な船だったんです。

image6.jpg

しかも、船内のアナウンスはクイーンエメラルダスや銀河鉄道999に登場する星野鉄郎、メーテル、エメラルダス達による観光アナウンスが流れています。

これだけでも大人や漫画ファンたちは大興奮すると思います。

もはや、海賊船クイーンエメラルダス号に乗っているかのような気持ちになりました。

image14.jpg image7.jpg

image2.jpg

今回は浅草からお台場まで乗船時間55分でしたが、あともう2往復しても飽きないのではと思うくらい、とっても貴重な体験ができました。

松本零士先生に改めて感謝したいと思います。

※今回乗った船は14:10発浅草ーお台場海浜公園行き エメラルダス EMERALDAS

大人1人:1760円/子供1人860円

わからないことがあれば受付の女性が丁寧に教えてくれます。

是非一度乗船してほしい、是非貴重な体験を味わってほしいと思います!



有名な観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

何度訪れても新しい発見がある街「浅草」

毎日色や香りが違う「浅草」

あなたの知らない「浅草」を発見してみてはいかがでしょうか?

物の見方を変えると新たな発見があるかもしれません。

それではまた次回!

【plat hostel keikyu minowa forest】

ホステル詳細・ご予約はこちらからhttps://plat-hostel-keikyu.com/hostel/minowa-forest/

Instagram:https://www.instagram.com/minowa_forest/?hl=ja

Facebook:https://www.facebook.com/plat-hostel-keikyu-370685283519070/

長期滞在をご検討中の方へ:https://plat-hostel-keikyu.com/campaign/monthly/