news & event

浅草から20㎞圏内1000kcal消費の旅 〜強歩遠足 第二弾〜

こんにちは。

plat hostel keikyu asakusa stationです。

前回の強歩遠足記事はいかがでしたでしょうか?

再び20km圏内1000kcalの旅に行ってきましたので、書いてみたいと思います。

先日お客様が

「お台場の海が見たい」

とおっしゃっていたことを思い出しました。

ということで行先は都心から一番近い海、

「おだいばビーチ」

に決定しました。

1.jpg

風も心地良くて暑さを忘れる⁉︎


目次

日頃の運動不足解消!

20km圏内・1000kcal消費の旅!

⬜︎強歩遠足ルート⬜︎

西浅草〜おしゃれカフェめぐり〜築地本願寺〜築地場外市場〜勝どき橋〜晴海大橋〜豊洲市場〜おだいばビーチ〜ダイバーシティ

まずはplat hostel keikyu asakusa stationを出発!

寿四丁目の交差点から覗く、スカイツリーを横目に国際通りをひたすら南下します。

2.jpg

築地本願寺まではしっかり距離があるのでここではルート上にあるお洒落なカフェや、風景をお楽しみください。

plat hostel keikyu asakusa stationから一番近いおしゃれなカフェ

「LUCENT COFFEE」

3 (2).jpg

自家焙煎で提供されるコーヒーは、今まで飲んだことのないような極みの一杯でした。

今回オーダーしたのは

「GUATEMALA」アイスコーヒー。

マスターのオススメです。

5.jpg

やや重めのコーヒーですがとても飲みやすく、飲んだ後も口の中に余韻が広がる美味しさでした。

上手に言葉で表現できませんが、私は一口飲んだ時に「これだ!」と思いました。

良いコーヒーに出会えて嬉しかったです。

皆さんも是非行ってみてください。

6.jpg

(浅草寺から約5km/1時間)

LUCENT COFFEE

東京都台東区寿1丁目17−12 レモンビル 1F



そして、着きました!

築地本願寺!

7.jpg

日本を代表する建築家・伊東忠太博士が手がけた「古代インド・アジア仏教建築」のお寺だそうです。

日本にあるお寺とは、少し外観が違って見えますね。

境内の各所で見つかる13体の不思議な動物たちもいるそうです。

訪れた際は是非探してみてください。

また、敷地内に「築地本願寺カフェ Tsumugi」というカフェもございます。

こちらも気になりますね!

(出発地点から約6km/1時間30分)

8.jpg

築地テラス

〒104-0045 東京都中央区築地2丁目14-6 I CAMEL

こちらは築地本願寺の前にあるお洒落なダイニングバー。

ゆっくりコーヒーを飲みながら、築地本願寺をじっくりと観察するのもいいですね。



次に目指すのは築地場外市場。

現在は豊洲市場へと移転してしまいましたが場外は飲食店や専門店が並んでおります。

10.jpg

こちらの築地魚河岸には約60店はいっています。今日はあいにく閉館でした。。

まだまだ活気のある築地場外。

海鮮丼をお腹いっぱい食べたいですね!

(築地本願寺から約500m/約6分)

さて、次なる目的地は

「勝鬨橋」

11.jpg

皆さんご存知ですか?

勝鬨橋の歴史

隅田川を航行する船舶が多く、陸運よりも水運を優先させる可動橋として設計され、大型船舶の通航を可能としました。 午前9時、午前12時、午後3時の1日3回、1回につき20分程度開いていました。さらに昭和22年12月24日には都電が開通し、橋上を電車が通行していました。

しかし、東京オリンピックが開催された昭和39年以降は、跳開回数は年間100回を下まわるようになり、昭和45年11月29日を最後に跳開されることはなくなりました。

当時の最先端の技術を駆使して建設されており、我が国の橋梁技術史上、高い価値がある橋梁として隅田川に架かる「清洲橋」「永代橋」と共に平成19年6月に国の重要文化財に指定されました。

(勝鬨橋HPより抜粋)

12.jpg

全長246mの大きな橋が跳開したなんて信じられません。

この勝鬨橋は1940年(昭和15年)に完成。

全長246m、幅22m。

(築地本願寺から650m/約8分)


いよいよお台場が近づいてまいりました。

先ほどの勝鬨橋から16分歩いたところに、私おすすめの「フォトスポット」がございます。

13.jpg

船の奥に見えるのは「レインボーブリッジ」です。

勝鬨橋から晴海大橋へ移動し、レインボーブリッジを眺める。

「橋」好きにはたまらない光景ですね。

夜はもっと綺麗なはずです!

14.jpg

こちらは反対側の写真です。

緑と川、遊歩道のコラボレーションが美しかったです。この日は気温30度超えておりましたが風が気持ちよく、とても爽やかな気分になりました。

橋の中間にベンチがあるのでそこで休憩もできます。

(勝鬨橋から650m/16分)



そして、ここまで来ました!豊洲市場

15.jpg

晴海大橋から豊洲市場の大きい建物が見えてきます。

16.jpg

セリの見学や、飲食コーナーもあります。

日本の生活を支える豊洲市場。

感謝の意を込めて「ありがとうございます」と心の中で叫びながら、次なる目的地へ。

そろそろ終盤。富士見橋からの景色。

17.jpg

江東区豊洲と有明を結ぶ富士見橋の歩道からはレインボーブリッジや東京タワーを中心とした夜景が広がります。

雰囲気も良くデートにもおすすめです。

もし電車でいく場合は、ゆりかもめ「市場前駅」下車し徒歩13分で到着します。

ここからはもうお台場の観覧車が見えてるのに地図上ではまだまだ距離があったので、自分を奮い立たせるあの歌を口ずさみながらがんばりました。

もう少しで、海が。

念願の海が。

お台場の顔、デックス東京ビーチも見えてきました。

やっとの思いで到着。

約13km、約3時間30分、消費カロリー790kcal。

海が見たくて、浅草から歩いてきた強歩遠足もここが終点。

目的の海ももうすぐ...

21.jpg

そんなまさか...


オリンピック工事のため、利用休止...

22 (2).png

天を仰ぎました。下調べすればよかった...

でも、ここまでの道のりの美しい景色や歴史ある建造物、とびっきりオシャレなカフェ。

お台場の海を見たいと思わなければ、こんな素敵な場所に出会うことはなかった。

そう信じたい、と思うのでした。

23.jpg

いかがでしたでしょうか?

最後にオチがついてしまいましたが、また次回もがんばって有益な情報をお届けしたいと考えています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。



⬜︎スポット詳細⬜︎

築地本願寺

https://tsukijihongwanji.jp/

築地場外市場

https://www.tsukiji.or.jp/shoplist/

勝鬨橋

https://www.zenitaka.co.jp/topics/bridge/kachidoki.html

晴海大橋

https://yakei.jp/japan/spot.php?i=harumi_bridge

豊洲市場

http://www.toyosu-market.or.jp/

富士見橋

https://www.nightview.info/yakei/detail/fujimi_bridge/

おだいばビーチ

http://www.tptc.co.jp/park/01_02/point#beach

plat hostel keikyu asakusa station 詳細ページ

plat hostel keikyu asakusa station 公式Instagram