news & event

浅草から20㎞圏内1000kcal消費の旅 〜強歩遠足〜

こんにちは。

運動不足がなかなか解消できない今。

なにかいいエクササイズはないかな?とYouTubeやネットで検索する毎日。

そういえば高校時代、山の頂上から学校まで、ただ歩き心身ともに鍛え仲間との絆を深めよう!という名の行事がありました。



そして今回、運動不足を解消するべく昔を思い出し「強歩遠足」に行ってまいりました。

皆さんが浅草から散歩する際の参考になればと思います!

image7.jpg

(新国立競技場)




目次

日頃の運動不足解消!

20km・1000kcal消費の旅!

⬜︎強歩遠足ルート⬜︎

西浅草〜浅草寺・浅草神社〜仲見世通り〜皇居〜東京ドーム〜迎賓館〜赤坂御所〜明治神宮〜原宿〜表参道

まずはplat hostel keikyu asakusa stationを出発!

浅草寺・浅草神社で旅の無事をお祈りしてからスタート。(出発地点から約8分)

浅草寺を後にし、次なる目的地は仲店通りを通過し皇居外苑。

皇居といえば、マラソンを楽しむランナーが数多いのが有名です。

私は走れないので、邪魔にならぬよう端っこを歩きながら、綺麗な皇居のたたずまいを楽しみます。(浅草寺から約5km/1時間)

image1.jpg

次に目指すのは東京ドーム。

現在はプロ野球の試合が無観客で行われているため、人の数はまばらでした。

東京ドームには、遊園地のほかにもショッピングモールやスパラクーア、レストランがあります。

MLBカフェは私の大好きなレストランですが、残念ながら現在は臨時休業中でした。

(皇居から約2km/約30分)

image6.jpgimage2.jpg


早く観戦したいものですね。

さて、次に目指すのは迎賓館・赤坂御所。

image8.jpg

国賓の方達をお迎えし、お泊まりいただく豪華な施設。

初めて見ましたが、まさに外国の様な雰囲気。まるで「お城」のようでした。

迎賓館の西側から歩き始め、赤坂御所の脇を通り緑深い森林を眺めながら、坂道を登ります。

なかなかの傾斜がつづき、今回のルートの中で一番キツかったです。

(東京ドームから約5km/1時間20分)

そして、ここまで来ました!

明治神宮外苑。

image9.jpg

新国立競技場の圧倒的な大きさ。圧巻でした。

来年の夏には、たくさんの人でにぎわう場所ですね!オリンピックが待ち遠しい!

きっとここで、いくつもの感動や記録、記憶が生まれることでしょう。(迎賓館から1.5km/約20分)


image5.jpg

そろそろ終盤。

次は明治神宮と原宿です。

いつもの明治神宮は外国人や観光客で賑わっておりますが、今日はとても厳かで静かでした。

落ち着いた雰囲気の明治神宮内を、ゆっくり時間をかけて、散策しました。

image3.jpg

森の中にいると、ここは本当に東京なのか。

と、時折りわからなくなりそうです。

(新国立競技場から約2km/30分)

明治神宮を後にし、次に向かうは原宿。

ファッションの聖地。

若干の場違い感を感じつつも気にすることなく表参道ヒルズやお洒落なお店の間を颯爽と歩き最終目的地、「表参道駅」に到着しました!

とても気持ちの良い散歩でした。

達成感、充実感、多幸感。

歩き終えた時はこんな気持ちに包まれました。

ここまでの道のりは休憩も含めて約18km、4時間程でした。

帰路は、地下鉄銀座線 表参道駅(G02)から田原町駅(G19)まで約30分。

plat hostel keikyu asakusa stationまで乗り換えなしです。







いかがでしたでしょうか?

浅草発のロング散歩に少しでもご興味を持っていただければ嬉しいです。

また次回もお楽しみに!

⬜︎スポット詳細⬜︎

浅草神社

https://www.asakusajinja.jp/

浅草寺

http://www.senso-ji.jp/

仲店商店街

http://www.asakusa-nakamise.jp/

皇居

https://sankan.kunaicho.go.jp/index.html

東京ドーム

https://www.tokyo-dome.co.jp/facilities/

迎賓館

https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/

赤坂御所

https://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/miyatei.html

明治神宮

https://www.meijijingu.or.jp/

表参道ヒルズ

https://www.omotesandohills.com/