news & event

プラット年越しそば ~plat hostel keikyu asakusa station~

こんにちは!plat hostel keikyu asakusa stationです。
季節の変わり目で寒暖差も激しい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

2023年3月の再オープン以来、多くのお客様にお越しいただき、心から感謝しております。
当ホステルは宿泊だけではなく、イベントや交流も楽しめるとご存知でしたか?

昨年の12月31日、asakusa stationでは昨年度の感謝の気持ちを込めて年越しそばをご提供しました!

年越しそばは、日本の大晦日に食べられる伝統的な料理です。この習慣は、新年を迎える際の清めの意味を持っています。そばは切れやすいことから、「1年の苦労を断ち切り、新たな年に持ち越さない」という願いが込められています。また、細くて長いそばは新年の希望や夢を象徴しているとも言われています。
こうした理由から、年越しそばは日本の文化の中で家族や大切な人と共に、新年を迎える特別な料理として親しまれています。

そんな日本の伝統料理、年越しそばを提供した際には、2階の共用スペースで大変な盛り上がりとなり、皆様にとても喜んでいただけました。

1.jpg2.jpg年越しそばには、麺だけでなく各具材にも意味が込められています。

今回提供したトッピングそれぞれについて、その意味をご紹介します。

・油揚げ・・・「稲荷揚げ」とも呼ばれ「商売繁盛」「仕事運」「金運」の縁起を担いでいます。
ネギ・・・その年の苦労を「労う(ねぎらう)」といった語呂合わせから縁起物と言われています。

かまぼこ・・・紅白の色合いがめでたさの象徴、また紅色には「魔除け」白色には「清浄」の意味があります。3.jpgこのような日本の伝統料理を世界中のお客様とともに私たちのホステルで楽しむことができることは非常に素晴らしいことです。
再オープンしてから、再びこのような機会を作ることができたのは皆さまのご協力のおかげであり、心から感謝しております。4.jpgこれからも皆さまに愛されるホステルを目指して頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

【plat hostel keikyu asakusa station】
ホステル詳細・ご予約はこちらからhttps://plat-hostel-keikyu.com/hostel/asakusa-station/
Instagram:https://www.instagram.com/plat_hostel
Facebook:https://www.facebook.com/plat-hostel-keikyu-370685283519070/