news & event

plat hostel keikyu haneda home 防災について

こんにちは!

plat hostel keikyu haneda homeです。

最近は、津波や地震のニュースをよく見かけますが、皆さん、ご無事でしたでしょうか。

日本は世界の中でも、地震が多い国です。そして最近では津波がよく報道されてますね。

そのため、いざという時のために準備が必要です。

皆さんは必要な準備をしていますか?

自宅にいるときはもちろんですが、

ホステルなどの宿泊施設や職場、普段とは違う場所に滞在中、地震などの災害にあったらどうしよう・・・

と不安になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は私たちのホステルで準備をしているものについて紹介していきたいと思います!



まず、常備灯です。

個室もドミトリーも各ベッドの枕元に常設しております、ダブルルームでは下の写真の位置に設置してあります!

取り外すと、ライトがつく仕組みになっています。

停電が起きた際などにご利用ください!

IMG20210225204304.jpg

次に「避難はしご」です。

2階、3階をご利用の方が災害時に避難するためにご利用いただくものになります。

ファイル_002 (1).jpeg

箱の中にあるはしごを、窓枠にひっかけて使います。

詳しくはこちらです↓

ファイル_000 (10).jpeg

避難はしごを置いてある部屋には、ドア上部に「避難はしご」と表示しております!

避難はしごと同様に2階のゲストの方が避難する際に使用するのが、こちらのoriroです。

IMG20210225203248.jpg



こちらの使い方は下記の写真をご覧ください。

ファイル_000 (10).jpeg



どちらも避難器具のそばに、取扱説明書があります。使い方は非常に簡単なので、ご安心ください。

ファイル_004 (1).jpeg




次に「救急箱」です!

災害時だけではなく、通常の宿泊時にもケガなどされた方向けに準備しております。

もし何かありましたら遠慮なくスタッフへお声掛けください!

また、各部屋の扉に緊急避難経路図も貼ってありますので、ご宿泊の際に一度ご覧になってもらえたらと思います。

IMG20210225203440.jpg



災害が起きた時の避難場所もスタッフ全員が把握しておりますので、ご安心下さい。

当ホステルでは、法令で定められた年二回のスタッフの避難訓練や消防設備の点検を実施しております。万が一に備え、十分な対策をしておりますのでご安心してお越しいただければと思います。

災害時はとても怖いと思いますが、落ち着いて、周りの人と手を取り合って行動できるように常に心の準備だけはしておきましょう!



~plat hostel keikyu haneda home~

ホステル詳細・ご予約はこちらからhttps://plat-hostel-keikyu.com/hostel/haneda-home

Instagram:https://www.instagram.com/haneda_home

Facebook:https://www.facebook.com/plat-hostel-keikyu-370685283519070/

長期滞在をご検討中の方へ:https://plat-hostel-keikyu.com/campaign/monthly