news & event

plat hostel keikyu haneda home 初日の出スポット

こんにちは!plat hostel keikyu haneda homeです!

2022年になって2週間ほどが経過しましたね、当然のことながらまだまだ寒い!

みなさんは今年初日の出はご覧になりましたか?

富士山頂や飛行機から初日の出を迎えたり、あるいは他有名スポットやご近所ご自宅などで迎えられたと思います。

ということで今日は当ホステルから歩いて5分の初日の出スポット、旧大鳥居をご紹介します‼

image4.jpg

この鳥居は旧穴守稲荷神社の大鳥居です。

かつてはこの付近に穴守稲荷神社として社殿なども存在していましたが、戦後の諸々の事情により取り壊されました。しかし門前の赤鳥居だけは撤去されず、羽田飛行場の駐車場に残されたままとなっていました。その後に移設され、現在の場所に建っています。

image5.jpg

奥には羽田空港が見え、横には多摩川が通っています。

多摩川沿いをサイクリングする人たちの出発地点また終着地点でもあり、自転車を置いてここでひと休みしている人たちもたびたび見かけます。

image6.jpg

鳥居の前にはこの大鳥居の概要が載っている石碑あります!

より詳しくこの旧穴守稲荷神社の歴史を学ぶことができます!

image7.jpg

鳥居には普段ついていないのですが、鈴縄がついています。

カラフルでとても可愛らしいです!


image2.jpg



また、この鳥居は「平和の鳥居」と呼ばれています。

世界平和を祈願して設置された募金箱もあります。募金箱の上にある飾りもとても可愛いですよね!



image1.jpg



地元の人たちの休憩スペースとしても活用されています!

軽食を済ませたり、地べたに座って寛いだりもできるのでかなりゆったりと過ごすことができます!

image3.jpg

そしてこちらが今年の初日の出の様子です!

天気も良く素晴らしい初日の出を拝むことができました。



ということで今回はplat hostel keikyu haneda homeからほど近い初日の出スポットをご紹介いたしました。

当ホステルから歩いてすぐで、リラックスできる場所ですので時間があったらぜひ一度立ち寄ってみてください!



~関連記事~

穴守稲荷神社 https://plat-hostel-keikyu.com/2020/07/plat-hostel-keikyu-haneda-home-12.html

~plat hostel keikyu haneda home~

ホステル詳細・ご予約はこちらからhttps://plat-hostel-keikyu.com/hostel/haneda-home

Instagram:https://www.instagram.com/haneda_home

Facebook:https://www.facebook.com/plat-hostel-keikyu-370685283519070

長期滞在をご検討中の方へ:https://plat-hostel-keikyu.com/campaign/monthly