news & event

穴守神社「献灯祭」

こんにちは!plat hostel keikyu haneda homeです。

いつも私達のブログをご覧いただきありがとうございます。

つい先日東京パラリンピックも無事に閉会しましたね。

テレビでご覧になられた方も多かったかと思います。当ホステルに泊まっている方の中にも東京パラリンピックのボランティアをされた方がいるので、パラリンピックについていろいろとお話しすることが出来ました。

さてみなさん、突然ですが夏と言えば何を思い浮かべますか?

そう、夏と言えばお祭り!!!ですよね。

当ホステルから徒歩5分ほどの穴守稲荷神社では、

毎年恒例の「献灯祭」が今年も開催されました!

昨年と同様に、今年も献灯祭に出席させていただきましたので、今回はその様子をレポートいたします。



【開催日時】

8月 27日(金)18:00~21:00

28日(土)18:00~21:00

image_6483441.JPG

献灯祭は、毎年八月下旬に穴守稲荷神社で行われるお祭りで、

地域の方々が心を込めて作った「行灯」が、たくさん飾られます。

行灯にはそれぞれ絵や模様が描かれています。

夕方6時から一基ずつ順番に灯りがともされ、

暗くなる頃には、境内がとても綺麗な光に包まれる幻想的な行事です。

それでは、28日に参加してきた写真をいくつかご紹介します!

image_50405633.JPG

こちらが、穴守神社入口の様子です。

すっかり日も暮れて、提灯の灯が夜空に映えてとても綺麗でした。

image_67176961.JPG

当ホステルの提灯を見つけました!

自分の提灯に火をつけた後は、神社のスタッフの方々とご近所の皆さんと一緒に30分ほど掛けて全ての提灯にろうそくの火を灯しました。

image_50397697.JPG


提灯にはそれぞれ違った絵柄が描かれており、提灯の温かな灯に照らされた絵を見て、心が癒されました。

今年も感染症防止の観点から、輪踊りや縁日等の行事は中止・縮小されましたが、

お祭りの雰囲気を少しでも味わうことができました!

来年は、コロナも収束し賑やかなお祭りになるといいですね。

ということで今回は昨年に引き続き、当ホステル最寄りの穴守稲荷神社「献灯祭」についてお届けしました。

次回ブログのもお楽しみに!

~穴守稲荷神社~

所在地:〒144-0043 東京都大田区羽田5丁目2−7

電話 :03-3741-0809

HP  :http://anamori.jp/



~plat hostel keikyu haneda home~

ホステル詳細・ご予約はこちらからhttps://plat-hostel-keikyu.com/hostel/haneda-home

Instagram:https://www.instagram.com/haneda_home

Facebook:https://www.facebook.com/plat-hostel-keikyu-370685283519070/

長期滞在をご検討中の方へ:https://plat-hostel-keikyu.com/campaign/monthly