news & event

おすすめ!浅草土産②

みなさんこんにちは!

plat hostel keikyu asakusa karinです。

桜の季節もをすっかり過ぎ、本格的な春になりました。暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。

さて、今回も浅草土産を紹介して行きたいと思います。

今回ご紹介するのは、「かりんとう」と「どら焼き」です。

それでは早速、かりんとうからご紹介します。

karin1.jpeg

こちらは、浅草にある『かりんころん』さんのかりんとう。

平成24年にオープンした新しいお店ですが、厳選した素材と製法から生まれたこだわりの逸品を自信を持って提供されているお店です!

かりんとうとは、小麦粉を砂糖、水、イーストや食塩・重曹などど共に練り合わせて棒状に成形した生地を、油で揚げ、黒砂糖や白砂糖で作った蜜をからめて乾燥させた、お菓子。

物によっては小分けになっている物もあり、日持ちも1か月~2か月程度とお土産に渡しやすいのも嬉しいですね!

かりんころんさんでは、定番の味からゆず、きなこ、生姜、黒糖、メープルなど一風変わったお味まで、バリエーションがたくさん!karin2.jpeg

スタッフみんなで食べたのですが、さくっとした食感、ほのかな香りに甘味が口に広がります。

美味しかったです。

カラフルなパッケージとあわせて「選ぶ楽しさ」も味わってほしい!とお話されるかりんころんさんのかりんとう。

ぜひ、ご賞味あれ!karin3.jpeg

■店舗情報■

かりんころん

住所:台東区浅草2丁目2-4

営業時間:9時30分~18時30分

電話番号:03-5830-2311

定休日:無し

https://www.karincoron.jp/



続いてはどら焼きです。

浅草には美味しいどらやき屋さんがたくさんありますが、今回は知っている方も多いのではないかという人気店、『亀十』さんのどら焼きからご紹介します!karin4.jpeg

どら焼きは生地と餡に分かれているシンプルなお菓子。

シンプルだからこそのこだわりがあり、砂糖の代わりにはちみつや黒糖、小麦粉の代わりにそば粉を加えたり、餡の炊き方などもお店によって異なる方法で作られているそうです。

亀十さんは店頭にいつでも行列ができるほど人気のお店です。

味は黒あん、白あんの定番に加えて栗きんとん、中にはイチゴや抹茶などと組み合わせて食べるものもあるそうです。

今回は黒あんをいただきましたが、食べ始めると止められなく、あっという間に完食してしまいました!

行列の理由にもうなずける、また並んででも食べたいとっても美味しいどら焼きでした!!karin5.jpeg

■店舗情報■

亀十

住所:台東区雷門2丁目18-11

営業時間:10時~19時

電話番号:03-3841-2210

定休日:無し

続いてのどら焼きは、『浅草そらつき』さん。karin6.jpeg

浅草そらつきさんのどらやきは、生地がふわふわで、口に入りきらない程のボリュームがあり、餡もたっぷりです。

人気のお店は時間帯によっては何と・・・1時間程度待つこともあるのだそうです。

日持ちは大体3日程度、お土産としてもとても人気だそうです!

そのほかにも彩あざやかなお団子なども用意がありますので、お友達や恋人同士でそれぞれお楽しみいただくのもおすすめです!

店構えも写真映えするそらつきさん。フォトジェニックな思い出を残したい方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?karin7.jpeg

■店舗情報■

浅草そらつき

住所:台東区浅草1丁目36-4

営業時間:9時~18時

電話番号:03-6228-4500

定休日:無し

https://www.instagram.com/asakusa.soratsuki/?hl=ja

karin8.jpeg

正直どちらのどら焼きも非常に美味しかったです。ぜひ、浅草に来られた際は、購入してみてくださいね。

食べ比べなんかも楽しそうですね!

今回ご紹介させていただきました、かりんとうとどら焼きはどうでしたか?karin9.jpeg

これからも浅草の美味しいお土産をご紹介させていただきますね。ぜひ、楽しみにお待ちください!

【plat hostel keikyu asakusa karin】

ホステル詳細・ご予約はこちらからhttps://plat-hostel-keikyu.com/hostel/asakusa-karin/

Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_karin/?hl=ja

Facebook:https://www.facebook.com/plat-hostel-keikyu-370685283519070/

長期滞在をご検討中の方へ:https://plat-hostel-keikyu.com/campaign/monthly/