news & event

穴守稲荷神社 献灯祭リポート

皆さん、こんにちは!
plat hostel keikyu haneda homeです。

先日、お知らせいたしました穴守稲荷神社の献灯祭が無事に終わりました。
今回は私たちplat hostel keikyu haneda homeも参加してきましたので、その様子をリポート致します!

献灯祭①.JPG

この穴守稲荷神社献灯祭は、羽田周辺に住む人たちにとって、一年の集大成のようなものです。
今回のお祭りは例年とは異なり、新型ウイルスを考慮し、出店や盆踊りがなく、神事のみの執り行いでした。

当日は18時から祈祷をいただき、地域の繁栄と皆さんの健康を願ってきました。
その後、灯明にろうそくで火を灯していきます。

献灯祭②.JPG

手作りの灯明は、風景や飛行機、植物などたくさんデザインがありカラフルです。
地域の人たちと協力して、一つ一つ思いを込めて付けていきます。
このようにみんなで協力して作り上げていくのが、地域のお祭りのいいところですね。

始まった時は、まだ日が出ていたのですが
全部の灯明に火を灯し終えたときには、すっかり日が落ちていました。
気が付けば、あたりは灯明の燈火だけになっていました。

献灯祭⑤.JPG

とても厳かな雰囲気で、灯明の明かりでできた道は幻想的ですね。

実は、plat hostel keikyu haneda homeとしても奉納させていただきました。
夏らしいデザインでとても素敵ですね。

献灯祭④.JPG

今年は少し静かなお祭りでしたが
このようにろうそくと月明かりだけで過ごす夜の夏祭りも、風流だなと思いました。

今年見ることができなかった方はぜひ来年こそは参加してみてください!
来年は活気のある、夏のお祭りが戻ってきてくれると願っています。

献灯祭③.JPG

【関連記事】
plat hostel keikyu haneda home~穴守稲荷神社 献灯祭~

【協力】
穴守稲荷神社HP

【詳しいホステルの様子】
plat hostel keikyu haneda home公式インスタグラム