news & event

plat hostel keikyu asakusa karin 三社祭

こんにちは。plat hostel keikyu asakusa karinです。

「浅草」と聞いてみなさんは何をを思い浮かべるでしょう?

浅草寺、仲見世通り、スカイツリーなどたくさんあると思います。

また、例年、たくさんのお祭りが開催されるのも浅草の特徴です!

そして、注目を浴びるお祭りの一つが、「三社祭」です!

この三社祭、実は江戸時代から続く日本の伝統的なお祭りなのです。

本来は5月に毎年開催されているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響により、開催が10月に延期となりました。

ということで、今回はこの秋に開催されることになった「三社祭」についてご紹介していきます。

IMG_1902.jpg

IMG_1903.jpg

日程 2020年 10/17(土) 10:00~

10/18(日) 11:00~18:00

三社祭は、例年5月の第3週の金、土、日の3日間かけて行っていましたが、今年は新型コロナウィルスの影響により、規模の縮小、日程の短期化を行い2日間での開催となりました。

また、例年行われていた神輿の担ぎ手による担いでの渡御も中止となりましたが、氏神様である三柱の御神霊(おみたま)の氏子四十四ヶ町移御を実施します。

また、今年は例大祭式典時には「新型コロナウイルス鎮静祈願祭」を行います。

700年、毎年開催をされている浅草の人々に愛されるお祭りを、一年でも欠かすことなく、

引き継いでいきたいという思いが詰まった、今年の三社際になることと思います。

お祭りがなく、過ぎてしまった夏ですが、

お祭り気分を少しでも味わいたい!元気をもらいたい!

という方は、ぜひ遊びにいかれてはいかがでしょうか。

IMG_1900.jpg

IMG_1901.jpg

下記に日程詳細も、ぜひご確認ください。

令和2年 三社祭 日程表

10/17 (土)午前10時  例大祭式典・新型コロナウイルス鎮静祈願祭 斎行

10/18 (日)午前11時  本社神輿「一之宮」庫出し清祓い 斎行

      午前11時半 神幸祭 斎行

      正午    御神霊移御 発進 氏子四十四ヶ町各町移御

  午後4時頃  宮入り

      午後6時頃  本社神輿神霊返しの儀 斎行

~浅草神社~

住所:東京都台東区浅草2-3-1

電話:03-3844-1575

HP: https://www.asakusajinja.jp/