news & event

最寄り駅 穴守稲荷駅のご紹介

皆さん、こんにちは。

plat hostel keikyu haneda homeです。

haneda homeの最寄り駅は、羽田空港から電車で7分の穴守稲荷駅です。

本日は、穴守稲荷駅について、また駅周辺の様子についてご紹介をしたいと思います。

穴守稲荷駅.jpg

京急空港エアポート線 穴守稲荷駅 改札口

まず、駅を降りると、このエリアのマスコット、かわいい狐のコンちゃんがお出迎えしてくれます。

コンちゃん.jpg

そして改札目の前には、大きな鳥居があります。

駅前 稲荷.jpg

※現在改修中です。

では、そもそも穴守稲荷という地名を皆さんご存じでしょうか。

実はこの駅、駅から徒歩3分の穴守稲荷神社へ参拝する人のために作られた駅なのです。

この周辺は元々、干拓して事業をしていましたが

江戸時代に海が荒れて堤防が決壊してしまい海水が入ってきて甚大な被害が出たそうです。

堤防に開いた穴の被害から人々を守るという神徳にちなんでいます。

明治時代以降は、温泉が湧いたり、潮干狩りができたりしてとてもにぎわっていたそうです。

いまでも穴守稲荷神社駅周辺には、商店街や昔ながらの風情のあるお店が立ち並び、地元の方をはじめ、多くの人に愛されています。

駅から施設に向かう道中も、近隣の人たちのあたたかさに触れることができます。

是非足を止めて、お店を覗いてみてください!

商店街.jpg

穴守稲荷神社や羽田の街の魅力をこれからどんどんお伝えしていければと思います。

ぜひお楽しみに!