さくらトラム"都電荒川線"
こんにちは!plat hostel keikyu minowa forestです!
今日は、東京に残る唯一の都電(都電荒川線)をご紹介したいと思います。
都電荒川線は現在、「東京さくらトラム」という愛称で呼ばれています。
都内北部を走る「東京さくらトラム」。いまだ都市開発が行われていない地域で運行され、沿線にはノスタルジックな雰囲気の町並みや、自然豊かな公園、寺社があり、のんびりと散策したいスポットがたくさんあります!
ほとんどの停留場が無人のため運転手が乗り降りの管理をし、切符は車内で購入できるようになっています。
「初めて来た。だけど懐かしい」、そんな気分になる小旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。
「東京さくらトラム」は、三ノ輪橋駅~早稲田駅間(12.2km・30停留場)を運行しています。
三ノ輪橋駅は、三ノ輪駅の3番出口から歩いて5分程の所にあります。
通常料金は大人170円(IC168円)、小児90円(IC84円)ですが、一日乗車券:大人400円、小児350円のお得なフリーパスもあるので、お散歩や街並みを楽しみに行ってみるのもおすすめです!
三ノ輪橋駅にある『三ノ輪橋おもいで館』または車掌さんから直接フリーパスを買うことも可能です。PASMOやSuicaにて、一日乗車券の購入可能となっており、とても便利です!
さくらトラムという名前だけあって、春はさくら(3月末から4月上旬頃)のおすすめスポットがたくさんあります!
また、バラの花のスポットとしても有名なので、バラの咲くシーズン(5月中旬から6月上旬頃)にきても、トラムとの素敵な景色が楽しめると思います。
これから桜のスポットのおすすめ場所も紹介していくので、お楽しみに♪
さくらトラムの情報はこちらから!
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/